鬼滅と広告

鬼滅の刃を決して批判する気はないが、猫も杓子もというのはどうかとは思う。

今までのブームと呼ばれるものは本当に民意なのだろうか?

 

ファンになるのはわかるが、問題はそのフックである。

過去のブームをさかのぼると、モノの良しあしは別として仕組まれた感を思う。

 

女子高生や子供などまずは食いつきの良いインフルエンサーを創造する。

そこままでで終わるのが一般的だが、まずは「芸能人」が騒ぎ出す。

ブログ、ツイッターとうで拡散させる。それを追従するようにワイドショーで「大ヒット中」と騒ぎ立て、逆に知らないのは遅れている感をだし、連日報道する。

そして、大人たちや一般の無関心層を引き込み、一大ブームの完成である。

 

ブームのきっかけになるのでから、ある程度魅力的なものには違いないが、その後の広め方に疑問を感じる。

 

芸能人、ワイドショー・・これを広告会社が仕組んだムーブメントとしたら・・・

選挙のイメージや戦略もするくらいでもある広告会社なら、この手のものは簡単にできるだろう。

流行らせたらメーカーに売上、芸能人にギャランティーやバーターの仕事、広告会社は利潤をもらう。WIN-WINの完成である。

日本特有の、みんなが流行っているから・・という意識をうまく使い、そのうえ日本で大ブームと海外に拡散までしていく。

本当に自分の目でたしかめ、良いものかをきちんと全員が確認しているのだろうか?

 

私感ではあるが、たしかに鬼滅は面白いが、そんなに騒ぎ立てるほど?と思う。

ジャンプ世代にはたまらなく楽しいが、大の大人がそこまで・・・と思う。

逆に、アニメでも他にもいろいろ大好きな作品はあるし、昔のアニメだって面白い。

最近になって当時避けていた、右手にサイコガンのあるアニメをみてドはまりし全て一気見したくらいだ。

 

これだけ鬼滅と騒いでいるが、少し前の海賊アニメ大好きブームはいずこ?芸能人が絶賛し大人が巻き込まれていたあのアニメは・・・?

それも、芸能人発信でワイドショーで出演芸能人も私もすきです!みたいな感じだったなぁ・・。

 

仕組まれたブームをきちんと把握できているだどうか?

新聞・ニュースも情報操作で伝え方が知らずに変えている。それをきちんと多くから情報を収集し、自己判断し、自分の意思をもっているだろうか?

 

情報弱者(鵜呑み)にしている市民にはなっていないだろうか?

興行収益で最高=一番素晴らしい と勘違いしてないだろうか?

では、長寿アニメのあの一家やネコ型ロボットの広告スポンサー料は累計したら・・・?

 

一時のブームで潤うために仕組む人(企業)がいることを忘れてはならない。

まぁ日本人自体が、幼少からタイアップ玩具や商品を流行りで購入し、一時後はもう見向きもしない消費の仕方をしているのだから、国民性なのかも知れない。